大玉人差し指・中指トラボ”HUGE”買ったぞ -M-HT1URXBK-

0 Comments
MG3P_20180902_164804.jpg

年のせいか仕事柄か右手親指が疲れる。そして愛用Logicool M570の球を転がす転がし始めの瞬間のカクツキが気になるようになったことから、人差し指中指でコロコロしたくなった。んで買ってみた。
購入金額 ¥4,000弱(Amazon)

有線HUGE 買ったよ。~M-HT1URXBK~


MG3P_20180911_015855.jpg


直径52mmの大型トラックボールが実現する想像を超えた操球感! 長時間のPC作業における手首への負担を軽減するパームレストを搭載した、人差し指・中指操作タイプのトラックボールマウス“HUGE”。


※エレコムのサイトより引用

知ってはいたが”HUGE”の名の通りでかい。
そして外観は以下のような感じ。

MG3P_20180902_165111r.jpg

MG3P_20180902_165111.jpg

MG3P_20180902_165124.jpg

でかいが手首側1/3は単なるパッドと思えば、それ程大きいとは感じない。

MG3P_20180902_165219.jpg

M570と並べてみると、デカッ!と思う。
HUGEの名もうなずける。

MG3mouseassis.png

エレコム純正のボタン割り当てソフト「マウスアシスタント5」
・アプリ毎に割り当てを変更することができる
使えたり・使えなかったり、なんか微妙な感じ。

HUGEでマイクラする


M570の時は”SetPoint”で”javaw.exe”を指定して”進む””戻る”ボタンをカスタマイズしていた。
特に”Eキー(手荷物の画面を開いたり閉じたりする)”の割り当てが便利過ぎてもう手放せないので、HUGEでも同様にelecom純正のユーティリティー”マウスアシスタント5”で割り当てをしたのだが、何故か動かない。。。左クリックや数字など動くボタンもあったが、なぜか”Eキー”は反応してくれない。

どうしたもんかと思ったが”X-Mouse Button Control”というアプリを使ったら、見事”Eキー”を使えるようになった。

http://www.highrez.co.uk/downloads/XMouseButtonControl.htm

MG3xmousetrack.png

この画像では”Eキー”と”1キー”を割り当ててます。

この”X-Mouse Button Control”というソフトは凄く高機能のようだ。
が、流石にHUGEのボタン全てを割り当てできるわけではなかった。
ボールの左2つ(Fn1/Fn2)と一番右(Fn3)には対応していない。
だが当方としては”Eキー”が割り当てられただけで大満足。

有線HUGEレビュー ~M-HT1URXBK~


購入前に心配していた点
・親指が疲れる
・転がり始めのカクツキ

購入してみて(対M570で、)
・親指の疲れは…増える方向……。
・転始カクツキは…激少!

中指トラボにしたら親指軽減になると思っていたが、このHUGEに関してはチガウ。左クリック・ホイール・進戻の4つを親指1本で担当しているので、M570でボール転がすだけを担当している親指より負荷は高いと思われる。人差し指にPgUp/PgDnを割り当てて親指によるホイール操作を減らし、負荷を下げようとするも余り効果ない模様。

新品だからか転がし始めはスムーズだ。たまーに気になることもあるけど。
カクつき引っ掛かりが特に気になるのはドラッグ中なので、親指で左クリック固定してのボール操作に慣れていないだけな感じもある。
M570の親指1本でのボール操作に対して、有線HUGEは人差し指・中指の2本もしくは薬指を加えての3本操作、しかも大玉なのでボール自体の操作はかなり楽な印象。

ネットでレビューを見るとこの有線HUGEは”合う・合わない”がハッキリ分かれているように思う。
1週間程度使ってみたが未だ手から腕にかけて痛い。ポジションというか手を置く位置がわからない。
マウスでもトラボでも今までは上からガバッと手を乗せて包み込むように持って操作していたが、この有線HUGEは違うかも。。。マウスを後ろから親指と小指でチョイッとつまむように持つ、あんなイメージのが合っているっぽい。手のひらが浮いてるかくっついてるかの違い。この有線HUGEは手のひらを浮かす系のが左側親指は不自由なく押せる。カーソル(ボール)の上下も問題ない。反面右クリックがツライ。。。目下、手のひらが浮くように持つ練習中。

モノの出来は良いと思う。
全体的な質感はそこそこ良いし。各ボタンも悪くない。一番大事なボール部分は結構良い。
細かく言えば、各ボタンが重いうるさい、ボタン大きいくせに押せない部分角度がある。などなど不満な部分もあることはある。けどそれは他の製品でも同じようにあることなのでマイナスというほどでもない。結局慣れるしかない。

どこかに書いてあった高周波”キーン”音
耳を本体10cm程度まで近づけたら聞こえるって程度で、普段操作中に気になることはない。

正直”エレコム”だから嫌だったんだが、他の選択肢も少なく
・Logicool M570リピート
・Logicool MX ERGO
・OrbitTrackball with Scroll Ring
くらいしか候補がなく、仕方なく……って面もあったのだが、予想外なことに、このHUGEのおかげでエレコムの印象が良くなった。そのくらいには出来は良いと思う。

合う・合わないはあるが、モノとしてはアリ。
これからも使っていこうと思う。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply