中長期に渡る自宅外環境を想定してみる

0 Comments
以前、出張や留学などでの自宅外で数か月生活することを想定した時に、身の回りのデジタルおもちゃはどんな構成がベストなのかを考えてみたことがある。2011年9月のエントリだ。
中期の自宅外環境を想定してみる。 - MONEY GAME

今から6年前に書いたこのエントリによると、
「据え置きノート+タブレット+スマホ」
がベストだと書いてある。

あれから6年たった今、再び考えてみようと思う。

中長期に渡る自宅外環境を想定してみる



*自宅環境
・デスクトップ…以前と同じもの。パワー的にはまあ満足。
・ノートパソコン…AS1830Z。11インチ・1.4kgsなモバイル
・タブレット…Miix2。8インチなWinタブ
・スマホ…Nexus5

6年前と比べると同じものもあるが、タブレット端末とスマートフォンの部分が大きく異なっている。
更に個人的にPCですることにも変化があってサブマシンなどの必要は無くなり、メインのデスクトップだけで基本全て賄っている。
ノートパソコンはごろ寝専用。
タブレット・スマホは出先用。

このような環境から中期~長期に渡って自宅外での生活をするとなると、どのような構成がベストなのだろうか。
ちなみに、デスクトップ含む全部持っていくというのは想定しません。特にデスクトップ。いえ、このデスクトップさえ持っていけば何とでもなるんですがね。。。デスクトップを持っていかないというのが大前提。その上での想定になります。

メイン機とサブ機、モバイルの3つのバランスが大事。


自宅外というのはメイン機であるデスクトップを自宅に置いたまま、自宅外で中期~長期に渡って生活する場合、且つ自宅外は1か所に構えるのではなく、移動していく可能性も踏まえております。

案1…デスクトップ


・メイン機としてデスクトップは外せない!!!という場合、デスクトップを買うしかない。
・サブ機として軽量ノートも必要。

デスクトップと一括りにしてしまうのはアレですが、個人的にソコソコ満足なスペックであればいいかなと。ミドルタワー以上は必須になりそう。特に売っているマザーボード次第ではATXになる可能性が高い。ディスプレイも最低でも24インチ2枚とかしそう。あ、もちろん自作。キューブ型や極省スペースを選ぶなら重量級ノートでいいんじゃないかと思う。

〇思い通りにできる
×導入時のコスト・労力が大変
×引っ越しが大変
×15~30万くらい?(サブ含む

案2…重量級ノート


・17インチクラスのハイパワーノートを想定
・サブ機として軽量ノートも必要

デスクトップの代わりは一番近い存在。外部ディスプレイ・キーボードやマウス、拡張などかなり融通は利きそう。だがノートが故に壊れたら修理送りな上、デスクトップのようにパーツ交換グレードアップということができない。

〇導入時にデスクトップ並みの費用がかかるかも
〇引っ越しは楽そう
×壊れたら買い替えの可能性
×20~30万弱くらい?(サブ含む

案3…ソコソコなノート


・15インチ前後のソコソコなパワーのノートを想定
・サブ機として軽量ノートかタブレット端末

一応普通の15インチノートを買えば、何でもできる。アッパーミドルクラスでも10~15万円くらいか。
価格と使い勝手という意味では一番バランスが取れているだろう。
Windowsのサブ機は要らなくなるかも。

〇コストと使い勝手のバランスが良い
〇引っ越しや旅行も含めて、何でもできる。
×ゲームは忘れよう
×10~20万くらい?(サブ含む

案4…軽量パワフルノート


・11~13インチのパワーのあるモバイルノートを想定
・サブ機不要

移動の多いサラリーマンやビジネスマンに人気であろうタイプ。もしくはMacBookAirみたいな感じ?
微妙なサイズなので個人的にはサブ機は不要と思われる。

〇パワーの割に値段が高い。(HDD容量等も含む)
〇1台で済むので管理が超楽ちん
×絶対値としてパワーや拡張性が無い
×10~25万くらい?(サブ機無しで

用途と時間の問題


結局、パソコンで何をするか、パソコンを何に使うのか。というところに焦点が来る気がしないでもない。
使用用途なんて人によって様々。私個人の中でも仕事が忙しく個人的にPCで遊ぶ時間がない時もあれば、マイクラしたりできる仕事の時もある。一日中画面に向かってキーボード叩いていたら、家ではもう画面なんて見たくないかもしれない。

一番無難なのは案3かなと。
ソコソコなノートというかなり広範囲なジャンルのせいで、一番万能といえば万能。据え置きノートとして最もスタンダードなので基本これで大丈夫なハズ。14~15インチの軽量クラスとなると1.5~2.0kgsくらい。引っ越しは楽勝の上に旅行にも持っていけないことはない。外のカフェなどで使うのも平気。
だが、ゲームはできないし、モバイルするには大きく重い、というのも事実。
万能が故に中途半端ともいえる。だが無難。

まとめ


6年前と違い、今はスマートフォンが当たり前である。よって、以前はモバイル周辺に高いプライオリティがあったが、今時はパソコン自体に集中できるようになった感じがある。持ち運び用のデバイスとしてWindowsノートが必要なのか、アンドロイドタブレットがいいのか、スマホだけで十分なのか。この辺も大事といえば大事である。更にデバイスが増えれば増えるほどに維持・管理が大変でもある。1台のスマホと1台のノートパソコンだけで全てを済ませられる、ということが悩み解決の第一歩かもしれん。

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。